みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

教材探しその1

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 新学期になり、学校での学習においてどのような配慮をしてもらうべきか悩む日々です。 先日Amazonを眺めていて、気になった本があったので購入してみました。 それがこちらです。 www.amazon.co.jp 娘はWISC…

カタカナの習得方法模索中。

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 タイトルの通りカタカナの習得方法について悩んでます。 娘の今の状況だと 見慣れたごく少数の文字のみ読める カタカナであるという認識はできる(多分) カタカナをみると拒否反応が起きる というような感じ…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ゆるトレ宝探し本日のラインナップはこちら。 「おもちゃのきっちん」「ママのうわぎ(あか)」「そうじき」「れいぞうこ(うえ)」です。 拗音、カタカナを少し混ぜた内容にしました。 カタカナに関しては読…

連絡帳をつくってみる。

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 新学期が始まり、新しい環境に戸惑いがうかがえるうちの姉妹。 まあゆっくりやっていけばいいよね。 さて、今日は特に何の情報もなくてあれなんですが、学校で使う連絡帳の話をします。 私が小学生のころは時…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ゆるトレ宝探し本日のラインナップはこちら。 「パパのつくえ」「すみっこぱそこん」「長女のようふくいれ」「はぶらしおきば」です。 今回のポイントは”パパ”ですね。カタカナを入れていきます。 娘の様子だ…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 新学期ですね。 さて、ゆるトレ宝探し本日のラインアップはこちら。 「ちゃれんじたっち」「おふろのかがみ」「れいぞうこ(まんなか)」「といれのたな」です。 前回、”ちゃいろ”が無事に読めたので同じ”ち…

【ひらがなプリント】濁音・半濁音

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 春休み中はバタバタしすぎて更新ができませんでした(白目) 今日は、久しぶりのオリジナルプリントです。 drive.google.com 濁音はまあいいとして、半濁音は「ぱぴぷぺぽ」しかないので、 なんともさみしい…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 miniminです。 ゆるトレ宝探し、本日のラインナップはこちら。 「げんかんのぽすと」「でんしれんじ」「ままのうわぎ(ちゃいろ)」「おふとんのなか」です。 今回のポイントは何といっても「ちゃいろ」の”ちゃ”。 拗音苦…

【ゆるトレ】もじパズル_十二支編

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 先日、なんちゃってクロスワードを作成しましたが、娘には「簡単すぎる」と言われ、 「じゅうにしのやつがやりたい」というリクエストをもらいました。 とはいえ、十二支はしりとりにもクロスワードにもでき…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ゆるトレ本日のラインナップはこちら。 「とらんぽりん」「ぱぱのつくえ」「ままのうわぎ」「まねきん」です。 「ぽ」「ぱ」の半濁音系を多めにしました。 あとは、私のポケット多めの上着という場所はわかっ…

【ゆるトレ】なんちゃってクロスワード

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 先日、流行りのchatGPTにディスレクシアのトレーニングに 「クロスワードは有効か否か」を聞いてみたところ、 とのことで、それはちょっと難しいだろう。というご意見でした。 まあ確かに、縦と横のキーを読…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ゆるトレ宝探し、本日のラインナップはこちら 「やもりのかご」「せんたくき」「おさらおきば」「次女のおむつ(がある場所)」です。 今回は比較的読めるであろう内容のものですが、 ”収納”という単語が理解…

【ひらがなプリント】パウパトロール(カタカナ・空白マス付き)

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ひらがなは何となく読み書きが定着してきつつありますが、 カタカナと漢字はまだまだな娘です。 でも本人はカタカナと漢字も頑張りたいそうで。 スパイファミリーもカタカナ名がたくさん出てくるのでトレーニ…

【ゆるトレ】拗音カード

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 今日はゆるトレのお話です。 ディスレクシアのトレーニングとして国立成育医療センターさんが音読指導アプリを提供しています。 ディスレクシアの指導・支援 | 国立成育医療研究センター 内容としては、画面…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 最近ほぼ毎日のように宝探しをしているので、その記録でもつけていこうかと思います。 本日のラインナップはこちら 「といれ」「まくらのした」「ぱんのかご」「てれびのうら」です。 単語だけの読み取りには…

【おすすめ紹介】Canvaのススメ

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 またもや数日更新が開いてしまいました…年度末はいろいろとバタバタしますね。 さて、今回ですがちょっとしたカードやチケットを作成するのにぴったりなCanvaをご紹介します! Canvaとは基本無料のオンライン…

【ひらがなプリント】スパイファミリー_フォージャー家(カタカナ・空白マスつき)

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 数日空いてしまいましたが、今日は娘の大好きなスパイファミリーです。 drive.google.com スパイファミリーのキャラクターの名前は基本的にカタカナ表記なので、 ひらがなとカタカタを結び付けて考えられるよ…

【おすすめ紹介】新たなプリント配布サイトさん発見!!

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 今日新たに素晴らしいサイトを見つけたのでご紹介です!! emoプリさん emopri.com Twitterでここのプリントを使っていらっしゃる方を見かけ私も覗いてきました。 幼児~小学校低学年向けの知育プリントを配…

【ゆるトレ】宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 読み書きが苦手な娘が、無理なく楽しく文字を覚えられる …かもしれないゆるっとトレーニング。略してゆるトレ。笑 タイトルにある宝探しというのは、 「きっちん」や「つくえ」などの場所が書かれたカードを …

【おすすめ紹介】読み書き関連のおすすめサイトの紹介!

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 さて、今日は私がよくお世話になっている学習関連サイトをご紹介します! とかいっても有名なサイトさんばかりなので皆さんすでにご存じかと思いますがw ちびむすドリルさん happylilac.net 言わずと知れた…

【ひらがなプリント】鬼滅の刃_かまぼこ隊

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 さて、今日は鬼滅の刃のかまぼこ隊のメンバーの 名前をプリントにしてみました。 かまぼこ隊は炭治郎・善逸、伊之助の3人を指すこともあれば そこに禰豆子を足した4人を指す場合もあるそうで、 娘たちが好き…

【ひらがなプリント】五十音表_旧仮名遣いver

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 今日は前回アップした五十音表の旧仮名遣いverです。 ひらがなを習う小学校1年生ではあまり馴染みがなさそうなうえに、 「ゐ」と「み」、「る」と「ゑ」と似ている形で異なる音のものがあるので 混乱してしま…

【ひらがなプリント】五十音表_現代仮名遣いver

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 今日はファイルアップロードのテストもかねて ひらがな五十音のプリントを置いてみます。 五十音プリントは、有名どころのサイトなどでも配布されているのであまり需要はないかと思いますが、 私がいくつか検…

ブログ始めました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 皆様はじめまして。minmin(みんみん)と申します。 ちょっと読み書きが苦手な7歳と文字に興味を持ち始めた4歳が 楽しく文字を学べる方法を日々模索している母です。 その日々の出来事や、使ってみたツールなど…