みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

カタカナの習得方法模索中。

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

タイトルの通りカタカナの習得方法について悩んでます。

娘の今の状況だと

  • 見慣れたごく少数の文字のみ読める
  • カタカナであるという認識はできる(多分)
  • カタカナをみると拒否反応が起きる

というような感じ。

ひらがなの拗音が読めなかった頃の拒否反応に似ているかなあと思います。

おそらくまだちゃんと文字と音が一致せず自信もないから、

間違えることへの恐怖や見ても音への足掛かりが見つからない辛さがあるのだろうと。

 

何か、カタカナの良い習得方法はないかなと真っ先に思い浮かんだのが

以前作成した拗音の習得を目的としたカード

これと同じようなカタカナ直音verを作成しようかと思ったのですがちょっと悩みポイントが…。

これがベースのものなんですけど、ヒントの絵はあるものの文字としてはカタカナしか書かれていません。

正直今の段階でこれを娘が受け入れるか怪しいなと。

こっちだったらいけるだろうか。
しかしこれ50音分はなかなか骨の折れる作業ですね。苦笑

 

なんか良いものがないかなあと色々なサイトをうろうろしていて見つけたのが

ぷりんときっずさんの「あいうえお かるた」です。

print-kids.net

 

絵札の方にひらがなカタカナ両方の表記と文字に関連するイラストが入ってます。

読み札はひらがななので、娘が読み手でもいけそう。

これかなりいいのではないだろうか…?

学校にもっていって先生に見せれば、都合のつくタイミングで使ってもらえるかもしれない…!

 

善(かどうかちょっと確証はないけど)は急げということで、

とりあえずあ行だけでも印刷してみようと思ったのにこんな時に限って

家のプリンターがインク切れで黒が出ないwなんてこったw

 

仕方ないので明日以降に持ち越しです。

今後の様子はまた追ってお伝えできればいいなと思います。

みなさんのなかでもオススメのカタカナ習得方法があったら是非教えてくださいね。

 

 

ゆるっとランキング参加中