みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】なんちゃってクロスワード

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

先日、流行りのchatGPTにディスレクシアのトレーニングに

クロスワードは有効か否か」を聞いてみたところ、

とのことで、それはちょっと難しいだろう。というご意見でした。

まあ確かに、縦と横のキーを読み解いて決められたマスに文字を書きこむ作業は

今の娘にとって難易度が高いことだと思います。

 

仮に私がキーを読み上げ、それに対して娘が回答し、その内容を私が記入する。

ならできるかもしれません。

ただ、そうするならあえてクロスワードをさせる必要もないでしょう。

(本人がやってみたいといえばその手法はありだと思いますが。)

 

しかし、宝探しや拗音カード以外のゆるトレができないかと思う私は

結局このようなものを作成しました。

PDFのダウンロードはこちらから

 

なんちゃってクロスワードです。笑

キーは文字ではなくイラストで視覚的にわかりやすく。

初の試みなので文字が抜けてるマスもわかりやすい位置のものに。

そして埋める候補の文字もあらかじめ用意しました。

 

クロスワードは基本的に自分で考え、穴埋めしていくものですが、

娘のゆるトレとしては書くことより読むことを優先したいので

文字を読んで、組み合わせ意味のある(イラストに合う)単語を作る。

というところに目を向けています。

 

今日は印刷したものを切り取りパズルのように空いているマスを埋めていく方式で

娘に渡してみました。(なんかちょっと画質が悪いですね。涙)

 

結果的にはものの数分で終わり「かんたんすぎるんだけど!」という感想w

今度はもっと難しくしてもいいと言ってくれたので、これはうまくいけば

宝探しの次に良さそうなゆるトレになるのではないかと。

 

そして、このなんちゃってクロスワードですが、

本人の理解度や状況に合わせてやり方が調整できると思っています。

 

例えば、今回のように切り取ってパズルのようにするのもありですし、

わざわざ切るのは結構面倒なので候補の文字を入れるべきマスに線を引くとか、

100均の適当な大きめのシールに文字を書いてあげてそれを貼ってもらうでもよいでしょう。

(私は次回このシール作戦を試したいと思ってます)

 

もし書くこともトレーニングするなら、候補を見て書き写してみるのもできますし、

最終的には候補を見ないで空白マスに文字を書いてみる。

という本来のクロスワードの解き方にも近づいていけるでしょう。

 

とはいえ、そんなのは理想論に等しいので想像は頭の片隅でしつつ

今の娘が楽しく文字を読んでくれたらいいなと思います。

もしこの記事をみて興味を持ってくれた方がいらっしゃったら、

ぜひお子さんと一緒にやってみてください!

drive.google.com

 

 

ゆるっとランキング参加中