みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。

miniminです。

 

ゆるトレ宝探し、本日のラインナップはこちら。

「げんかんのぽすと」「でんしれんじ」「ままのうわぎ(ちゃいろ)」「おふとんのなか」です。

 

今回のポイントは何といっても「ちゃいろ」の”ちゃ”。

拗音苦手な娘は果たしてどうするか。

この茶色の上着というのは冬場に私が来ているコートのことなので、

毎日目にしているものです。

ママの上着というヒントから推測できればいけるかもしれない。

 

「ままのうわぎ…ち……ちょ…?」

おお「読めない!」と言わずに音を探している…!

惜しいー!!というと、「…ちゃ!ちゃいろ!読めた!!!」

わーーーー!!読めた!!すごいすごい!

今までは拗音をみたら拒否するか読み飛ばすかだったのに、

じっくり文字を見て考えて、音を当てられたのは本当にすごい。

 

こうやって「読めた!」体験が増えていくと読むことに自信がついて

自ら読んでみようという意識が生まれていくんじゃないかなあと思っています。

今後も、少しずつ本人に馴染みのあるものに紐づけて「読めた」体験を増やしていきやいです。

今日は、良い体験とともにおやつをGETした娘でした♪

 

 

ゆるっとランキング参加中