みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ひらがなプリント】パウパトロール(カタカナ・空白マス付き)

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

ひらがなは何となく読み書きが定着してきつつありますが、

カタカナと漢字はまだまだな娘です。

でも本人はカタカナと漢字も頑張りたいそうで。

 

スパイファミリーもカタカナ名がたくさん出てくるのでトレーニングには良さそうですが、

ベッキー、ダミアンあたりまでが本人の興味範囲としては限界そうに思います。

ヘンリーヘンダーソンとか絶対覚えてない…。

 

なので、ほかに興味を持っているものが何かなかったかなと探していると

次女が見ていたパウパトロールのアニメを「この子の名前なんだっけ?マーシャルだ!」

と言いながら一緒に見ていたので今回はパウパトロールにしました。

drive.google.com

 

本来は読みがある程度できてからの書きなので、

娘はまずカタカナをある程度読めるようにする必要があるとは思います。

来年度も学校ではカタカナの指導からお願いしつつ、

家ではゆるトレの宝探しでも少しづつと入れていこうと思っています。

 

今現在「ヘ」や「リ」など、ひらがなと形が似ているものは比較的ストレスなく読めています。

最近、「キ」も「き」が似ている部分があるからか読めていました。

 

すこしつづ読める文字を増やしていけるとよいなと思っています。

焦る必要なんてない、大丈夫。

 

 

ゆるっとランキング参加中