みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

ゆるトレ本日のラインナップはこちら。

「とらんぽりん」「ぱぱのつくえ」「ままのうわぎ」「まねきん」です。

「ぽ」「ぱ」の半濁音系を多めにしました。

あとは、私のポケット多めの上着という場所はわかっても探す手間がちょっとかかるようにw

マネキンは、ダイソーに売ってる発泡スチロールで出来た上半身だけのやつ。

 

トランポリンもパパも聞き馴染みのある言葉なので、問題なく読めてました。

これが絵本の音読となると、読み間違えたりするもので完全な定着というのは

難しいものですね。

 

長女は就学前あまり絵本に興味を示しませんでした。

今思えばそのころはまだ文字に興味がなかったのでしょう。

7歳の今、寝る前の読み聞かせはほぼ毎日の日課ですし、

気分が乗っていると「私が読むね!」と読んでくれることもあります。

もちろん、読み間違え読み飛ばしは多々ありますが、一生懸命読んでいます。

 

そして自分のやれるところまで読み「よめた!!」ととても喜んでいます。

徐々に文字を読むことに自信が持てるようになってきたのかなと思うと

私もとてもうれしく思います。

 

まだまだ、カタカナ漢字は読むことが難しいですが

本人のペースで楽しく読める文字を増やしていってほしいなと思います。

 

 

ゆるっとランキング参加中