みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教材探しその1

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 新学期になり、学校での学習においてどのような配慮をしてもらうべきか悩む日々です。 先日Amazonを眺めていて、気になった本があったので購入してみました。 それがこちらです。 www.amazon.co.jp 娘はWISC…

カタカナの習得方法模索中。

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 タイトルの通りカタカナの習得方法について悩んでます。 娘の今の状況だと 見慣れたごく少数の文字のみ読める カタカナであるという認識はできる(多分) カタカナをみると拒否反応が起きる というような感じ…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ゆるトレ宝探し本日のラインナップはこちら。 「おもちゃのきっちん」「ママのうわぎ(あか)」「そうじき」「れいぞうこ(うえ)」です。 拗音、カタカナを少し混ぜた内容にしました。 カタカナに関しては読…

連絡帳をつくってみる。

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 新学期が始まり、新しい環境に戸惑いがうかがえるうちの姉妹。 まあゆっくりやっていけばいいよね。 さて、今日は特に何の情報もなくてあれなんですが、学校で使う連絡帳の話をします。 私が小学生のころは時…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 ゆるトレ宝探し本日のラインナップはこちら。 「パパのつくえ」「すみっこぱそこん」「長女のようふくいれ」「はぶらしおきば」です。 今回のポイントは”パパ”ですね。カタカナを入れていきます。 娘の様子だ…

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 新学期ですね。 さて、ゆるトレ宝探し本日のラインアップはこちら。 「ちゃれんじたっち」「おふろのかがみ」「れいぞうこ(まんなか)」「といれのたな」です。 前回、”ちゃいろ”が無事に読めたので同じ”ち…

【ひらがなプリント】濁音・半濁音

みなさん、こんにちはこんばんは。 minminです。 春休み中はバタバタしすぎて更新ができませんでした(白目) 今日は、久しぶりのオリジナルプリントです。 drive.google.com 濁音はまあいいとして、半濁音は「ぱぴぷぺぽ」しかないので、 なんともさみしい…