みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

教材探しその1

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

新学期になり、学校での学習においてどのような配慮をしてもらうべきか悩む日々です。

 

先日Amazonを眺めていて、気になった本があったので購入してみました。

それがこちらです。

www.amazon.co.jp

 

娘はWISCの結果、WMが一番低い部分なのでここに配慮されたものはいいんじゃないかなと。

 

日曜日の夜に届き、月曜日にパラパラと目を通してみましたが

全体的に娘にはまだ難易度が高そうな内容に感じました。

読みの教材の初っ端が「ことばを書いてみましょう」というものだったので、

そもそも読みに困難があり、そこを先にクリアしたいのに書きがきてしまうのは

ちょっとつらいなと。

そもそも私自身も正解が分からないようなワークがいくつかあって私がつらかったw

 

冒頭のワーキングメモリに関する基礎知識に関する記述は勉強になる部分があると思ったし、

それぞれのワークのねらいはおおよそ理解できるから、それを踏まえたうえで

娘のレベルにあわせて少し内容を変えてあげる必要があるかなと思いました。

 

私のできる方法で娘のサポートをしていきたいですね。

皆さんのおすすめのワークや教材などがあれば、ぜひ教えてください!

 

 

ゆるっとランキング参加中