みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】もじパズル_十二支編

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

先日、なんちゃってクロスワードを作成しましたが、娘には「簡単すぎる」と言われ、

「じゅうにしのやつがやりたい」というリクエストをもらいました。

とはいえ、十二支はしりとりにもクロスワードにもできないので、

今回はもじパズルという仕様にしました。

 

どうやら、YouTubeで十二支の歌を覚えたらしく

「ね~うしとらう~たつみ~うまひつじ~」とよく口ずさんでいます。

 

印刷して置いておいたのですが、リクエストした長女は手を付けず

パズル好きの次女がやりたいというので、次女仕様に修正しましたw

4歳次女はまだひらがなも読めないので、枠に薄く文字を入れそれと同じ文字ピースを

置いていくスタイルです。

ただ、十二支はうさぎは「う」へびは「み」など普段の呼び方と異なるものも多いので

本来次女のような子にはあまり適さないかなと思います。

 

もしご興味があれば、こちらからファイルのダウンロードが可能です。

drive.google.com

 

 

ゆるっとランキング参加中