みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

最近ほぼ毎日のように宝探しをしているので、その記録でもつけていこうかと思います。

本日のラインナップはこちら

「といれ」「まくらのした」「ぱんのかご」「てれびのうら」です。

単語だけの読み取りには慣れてきたので、”てにをは”を使用してより具体的な場所を示すカードを増やし、読み取る様子を観察します。

 

今回は”ぱん”や”てれび”という濁音と半濁音がある言葉を入れたのもポイントです。
昨年末あたりは「は」を「ば」と読んだり、「ば」を「ぱ」と読んだりと、

まだ文字と音の結びつきが不安定だったので最近の様子はいかがかなと。

 

結果としては、意外とすんなり読めてました。

”ぱん”もちゃんと読んで理解し、かごを漁りに行ってました。笑

 

無事に今日のおやつもGETし、娘は満足そうでした!

 

 

ゆるっとランキング参加中