みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【おすすめ紹介】Canvaのススメ

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

またもや数日更新が開いてしまいました…年度末はいろいろとバタバタしますね。

さて、今回ですがちょっとしたカードやチケットを作成するのにぴったりなCanvaをご紹介します!

 

Canvaとは基本無料のオンラインデザインツールで、

チラシやバナーをはじめ、SNSのアイコンやロゴデザインなど様々なものを直感的にデザインできる

とても便利なデザインツールです!

 

illustratorPhotoshopのようなライセンス契約や専門的な知識は一切不要。

パソコン上で文字を入力する、ドラッグアンドドロップで要素を配置する、といったことができれば

誰でも簡単にデザインが作成できちゃいます!

 

例えば、最近私が学校の行事を頑張った娘へ渡したものがこちら

 

どうでしょう?結構かわいらしい手作りチケットが出来上がってるのではないでしょうか…

(頑張りに対して100円はどうなんだという話は置いておくとして←)

ちなみに製作時間10分弱くらいです。

 

Canvaには豊富なテンプレートが用意されていて、テキストを差し替えるだけでそれなりのものが出来上がってしまうのが

素晴らしいポイントのひとつです!

 

 

私の作ったチケットも、もともと写真の下のようなテンプレートで、文字を差し替えただけです。

 

テンプレートの種類だけでなく、フォントの種類も豊富で有名どころのフリーフォントも多数入っているので

わざわざ自分のPCにインストールする必要もありません。なんて便利なんでしょう。笑

 

図形などの要素も多数あるので、0から自分でオリジナルの作品を作ることも可能です。

また有料プランにアップグレードするとさらに多くのテンプレートや素材が使用できたり、

自分で読み込んだ写真の背景を透過できたりと便利な機能も使用できます。

 

とはいえ、個人的な利用に関しては無料の範囲で十分対応できるので

基本的には無料プランで問題ないかなと思います。

 

Canvaのサイトへは下記からアクセスできます。

https://www.canva.com/ja_jp/

 

ご興味があれば、皆さんも使ってみてくださいね!

もし、すでに使用されている方がいらっしゃれば「こんな風に使ってるよ!」というのを教えて頂けたら嬉しいです~!!

 

 

ゆるっとランキング参加中