みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

ゆるトレ宝探し本日のラインナップはこちら。

「おもちゃのきっちん」「ママのうわぎ(あか)」「そうじき」「れいぞうこ(うえ)」です。

拗音、カタカナを少し混ぜた内容にしました。

 

カタカナに関しては読めない文字をみると「かたかなよめない!」と拗ね始めてしまうので

基本的に今読めるパパママ程度にとどめておこうかと思います。

ここから読める字を増やしていくのがやはり今後の課題ですね。

とはいえ、ひらがながある程度よめるようになってはいるのでふりがなを振ってあげれば

基本的には読み上げることができます。

漢字にも同じことが言えるので、ひらがなさえ文字と音が一致していれば一応なんとかなりそうだなと感じています。

 

あと、読みにおける問題は語彙力かなあと。

いくら文字が読めても、その言葉の意味が分からなければ読んで理解するところにたどり着けません。

語彙力の獲得は絵本を読んだり、日々の会話を繰り返すことかなと思います。

こういう部分の良いトレーニングが何かあると良いですね。

 

 

ゆるっとランキング参加中