みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】今日の宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

ゆるトレ宝探し本日のラインナップはこちら。

「パパのつくえ」「すみっこぱそこん」「長女のようふくいれ」「はぶらしおきば」です。

今回のポイントは”パパ”ですね。カタカナを入れていきます。

娘の様子だと現状カタカナをみて読み上げられるのは

「パパ」「ママ」「リ」「ヘ」くらいだと思われるのでひとまず読めるであろうものを

選択しました。

あとは”すみっこぱそこん”。促音と半濁音をちゃんと読めるかチェックします。

 

促音、読めるときが多いけど書きになるとかなりの頻度で抜け落ちしてしまうんですよね。

この前も、本人は”1がっき”と書きたくて書いたつもりだけど”1がき”になってしまってました。

ここの難しさはどう解消していけばいいのか悩み中です。

 

まあ、現状書字に関してあまりとやかく言うつもりはないんですけど。

本人は書き方を聞いてきたときはちゃんと教えればいいかなと。

 

カタカナの習得も思った以上に厳しい戦いだなと感じています。

ふりがなあればそっちを読むけど、そこからのトレーニングでいいのかなあ。

なんか、良い習得方法があったら知りたいのでもしこの記事を目にしてくれた方で

何かアイデアをお持ちだったらぜひ教えてくださいね。

 

 

ゆるっとランキング参加中