みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【おすすめ紹介】読み書き関連のおすすめサイトの紹介!

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

さて、今日は私がよくお世話になっている学習関連サイトをご紹介します!

とかいっても有名なサイトさんばかりなので皆さんすでにご存じかと思いますがw

 

 

ちびむすドリルさん

happylilac.net

言わずと知れた有名サイトかと思います。

幼児用~中学生向けまで種類豊富なプリントを扱ってます。

学習プリントはもちろんのこと、動画教材もあったりします。

メッセージカードようの素材や、カレンダーなど生活に役立つデータも多数あり!

 

我が家ではひらがなプリントはもちろん、迷路や点繋ぎなどはよくお世話になってます。

学習プリントとは逸れますが、我が家ではお手伝いシートも大活躍で、

ご飯の支度や、洗濯物の片づけなどをしてくれた際にシールをペタッと貼って

頑張った数をカウントしてます!

 

 

ぷりんときっずさん

print-kids.net

こちらもちびむすドリルさんと並んで有名なプリント配布サイトさんです。

幼児向けのめいろなどから小学校3生までの学習プリントなどをを扱ってます。

ぷりんときっずさんは、学年ごとの授業スケジュールに沿って単元ごとの学習が

できるように構成されている点が魅力かなと思います。

 

全学年向けとしてA4サイズでちょうどいいポスター素材もあります。

ひらがな表、カタカナ表、物の数え方表なんていうのもあって、

もっと早くからこれを知っていれば、部屋中に貼りまくったかもしれない…と思います。

(いや、今からでもやるべきなんですけど)

 

ことばさあちさん

cotobasearch.com

いろんなことばをいろんな観点から検索できる素晴らしいサイトさんです。

娘用の単語カードを作る際、娘にもわかりやすい言葉がないか探していた時に

こちらを見つけました。

 

「あ」からはじまる、というのは割と検索で見つけられたりするように思いますが、

最後から○番目に○○がくる言葉のような、

通常の検索ではなかなか拾えないような言葉も調べることが可能です。

 

言葉の検索だけでなく、しりとりやだじゃれなどことばであそぶコンテンツも用意されています。

語彙を広げたり、理解を深めたりするのによいかもしれません。

 

かきかたプリントメーカーさん

kakikata.maripo.org

市販の教材や、ネットで配布されているプリントではちょっと物足りない。

あの漫画のキャラの名前とか、あのゲームの技の名前とかでオリジナルのプリントが作りたい!

そんな人はぜひ、かきかたプリントメーカーを使ってみてください!

 

好きな文字でかきかたプリントが簡単に作成できちゃう、素晴らしいサイトです。

おてほんつきや、穴埋め式など、プリントのベースも多数あり、

文字の色や、書き順の指示の表示なども細かく設定ができます。

言葉では説明しきれないので、ご興味ある方はぜひ一度使ってみてくださいね。

 

 

以上、おすすめサイト紹介でした!

サイドバーにもおすすめサイトとしてリンクを貼ってあるので、

ご興味ある方は、覗きに行ってみてくださいね!

 

 

 

おまけ

minminのプリント

そんな便利なサイトがあるのに何でわざわざ自分でプリント作ってんの?

いや、そうですね、そうなんですよね。笑

私が小指だけで逆立ちしようが、かきかたプリントメーカーさんには及ばないです。

 

ただ、読み書き苦手な娘はフォントによる見た目の違いで読むのが難しくなります。

普段学校生活で目にする教科書体になるべく近いものにすることで、

少しでも読みやすくなれば…という思いで教科書体に近いフォントを使用したものを作成しています。

 

また娘用に作成しているものにはキャラクターのイラストなども挿入しているので、

そのあたりは自作の方が勝手がよかったりします。

そして、私が文字のパーツとイラストを用意しているので娘自身がA4サイズの枠の中に

好きなように配置することができます。

自分で作ったプリントで書く練習ができるので、多少意欲につながっている…ようにも思います。笑

 

とにかく、楽しく読み書きできるような種を日々探して、

たどり着いた1つが自作のプリントです。

 

今回紹介させていただいたサイトさんには遠く及びませんが、

もしかしたら娘以外の誰かにも役に立つかもしれない…。

という思いでこちらで作ったものを共有しています。

 

 

ひっそりランキング参加中