みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ゆるトレ】宝探し

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

読み書きが苦手な娘が、無理なく楽しく文字を覚えられる

…かもしれないゆるっとトレーニング。略してゆるトレ。笑

 

タイトルにある宝探しというのは、

「きっちん」や「つくえ」などの場所が書かれたカードを

部屋のあちこちに置いて、順番に辿っていくとご褒美が貰える

…的な遊びです。

 


f:id:minmin_ovo:20230308013643j:image

うちでは、途中で小さなお菓子を挟み

ゴール地点に残りのおやつをお宝として隠してます。

 

初めの頃は、文字と一緒にイラスト乗せてあげると

紐付けがしやすく良いかなあと思います。

 

うちではこれがハマり、割と毎日やろうとしてくれるので、

「てーぶる の した」のように少し文字の数を増やしてみたり

娘が苦手な拗音が混ざるような場所にして、

遊びながら読む練習を試みてます。

 

一番最初、私が手書きしたものでやったところ、

「ふ」の書き方が娘の見慣れているものと違い

読むことが出来なかったので、

それ以降やっぱり教科書体フォントにお世話になってます。笑

(単に私の字が汚かっただけかもしれないけど…)

 

もし良かったら、これを読んでくれた貴方もぜひ、お子さんと一緒に宝探ししてみてください!

(私は特に何の資格もないしがない主婦ですので、これがトレーニングになるかの保証はありませんのでご了承ください。)

 

 

ゆるっとランキング参加中