みんみんぶろぐ

読み書きが苦手な子も楽しく文字を学べる方法の模索記録

【ひらがなプリント】スパイファミリー_フォージャー家(カタカナ・空白マスつき)

みなさん、こんにちはこんばんは。

minminです。

 

数日空いてしまいましたが、今日は娘の大好きなスパイファミリーです。

drive.google.com

スパイファミリーのキャラクターの名前は基本的にカタカナ表記なので、

ひらがなとカタカタを結び付けて考えられるように両方用意しました。

また、空白マスも追加し自分で書くスペースを入れてみました。

 

お子さんによってはカタカナがあると混乱してしまったり、

書字が苦手な場合、空白マスに”収めて書く”ということがつらい作業になってしまうこともあるので、

様子を見ながら調節した方がよさそうですね。

 

最初、ボンドも入れてあげるつもりで作り始めましたが、

カタカナと空白マスをいれたらスペースがなくなってしまったので今回はお留守番です。笑

 

少し前の話ですが、

拗音が苦手な娘が唯一文字を見てパッと言えたのが「にゃ」でした。

理由は「あーにゃの”にゃ”だから」

カタカナもパパ、ママというよく見る文字と「ア」はすぐに読めました。

理由は「アーニャの”ア”だから」

 

娘が視覚優位なこともあるとは思いますが、好きなものや繰り返し目にするものに対する学習能力は強いなと感じます。

好きなものであれば”勉強”という意識も多少は薄れ、本人の気持ちも前に向きやすいかなと思い、試行錯誤する日々です。

 

 

ゆるっとランキング参加中